ご挨拶 (2010年04月01日)


 思い起こせば、偶然みつけた乙女高原にて初めての“天の川”の美しさに圧倒されて以来、早3年も経ってしまいました。南の空から頭上をとおり北の空まで一直線に続く天の川の下、高揚感と開放感が入り混じったような不思議な気持ちになったことは一生忘れられない思い出となりました。

以来、病みつきになり何度もこの地に通ううち、乙女高原とは良好な天体観望場所としての諸条件を兼ね備えた稀有な場所(首都圏に住む者にとって)であることに気付きました。

@ 首都圏からの距離の近さ
A 天の川がみえる暗い空
B 観望場所と宿泊場所が近接

この3つを兼ね備えた場所は現在殆どなく、特に天体観望“初心者”に最も適した観望環境と言えるでしょう。この天体観望好適地の環境を保全するため、まずは今回観望会活動を報告する場を立ち上げることになりました。このホームページからの情報発信により、天体観望を通して地元の方々との交流ができれば、良好な天体観望場所の保全だけに終わらず、乙女高原の貴重な自然環境保全にも貢献できると思っていす。 

以前からこの考えにスターライト・コーポレーション大沼氏、スタークラウド宮野氏からもご賛同頂き、また今回ご協力を賜りこのホームページを立ち上げることができました。観望会に参加された皆さまにもご協力頂き、一緒にこのホームページを盛り上げていければと願っております。


観望会運営事務局 スタッフ一同

 
 
 
投稿者: 観望会スタッフ | この記事へのコメント(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: