金峰山荘へのアクセス (2010年09月20日)

乙女高原星空観望会でお世話になっている「金峰山荘」へのアクセスについて説明します。

クルマでのアクセスが基本です。
塩山駅まで電車で行くこともできますが、塩山駅からタクシーを使うと6,000円前後もかかってしまうそうなので、あまりおすすめできません。その場合は、他の参加者の方にお迎えをお願いしてください。

塩山駅へのお迎えのほか、東京・神奈川から、ほかの参加者の車に同乗をお願いすることができます。席に限りはありますが、ご希望の方は事前に(できるだけ早めに)スコープタウン(0800-600-5759)までご連絡ください。経費は通常ドライバーとの折半です。


住所・電話番号

金峰山荘(キンプサンソウ)
住所 : 山梨県山梨市牧丘町柳平41    電話:0553-35-4375

 
注意!

長野県にも同名の宿があります。ネットで検索しても一番に長野県の金峰山荘(キンポウサンソウ)が表示されるようです。ですが私たちがお世話になっているのは

“山梨県の金峰山荘”(キンプサンソウ)

です。どうかお間違いのないようお願い致します。


“山梨県の金峰山荘”の場所及びアクセス方法は下記地図をごらんください。特に乙女高原が初めての方は必ず下記地図をご覧になってからお越し下さい。

中央高速勝沼ICから金峰山荘へ(フルーツライン経由) (クリックすると地図が表示されます)

最も早く目的地(金峰山荘)に到着するルートです。ただし途中甲州市市街には入らないため、商店・コンビニ・食堂など一軒もありません。お買い物がある場合は甲州市市街経由でお願いします。


中央高速勝沼ICから金峰山荘へ(甲州市市街経由) (クリックすると地図が表示されます)

甲州市市街経由でお越しの場合は“恵林寺”(エリンジ)を第一目標にして下さい。地元の人なら誰でも知っている有名なお寺です。恵林寺の前を通り、牧丘トンネル南(交差点)へ。地図にも記しましたがここを直進してトンネルを通り抜けて下さい。一部のカーナビやグーグルマップをはじめとするルート検索では、ここを左折するように示すようです。左折しても金峰山荘へ行く林道はありますが、この道は不定期に通行止め(通行止め区間は地図に記載しています)となる場合があります。遠回りルートでもありますから(特にはじめて乙女高原にお越しになる方には)お勧めできません。

何度も書いて恐縮ですが、ここは左折せず“直進”しトンネルを抜け、県道柳平塩山線 (旧林道杣口線) 経由でお越し下さい。

 

 
     
投稿者: 観望会スタッフ | この記事へのコメント(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: