新しい取り組み (2012年03月18日)

 乙女高原星空観望会は、星空観望を通して、天文趣味の普及発展を活動目的のひとつにしています。その目的はこの2年間、参加者皆さんひとりひとりのお力添えにより、小さな一歩かも知れませんが着実に前進してきていると自負しています。そんな流れをさらに推し進めるべく、今年より新しい取り組みとして

 “乙女高原ファンクラブ様 と協力関係を構築し発展させていくこと” になりました。

 乙女高原ファンクラブとは乙女高原の貴重な自然を守るべく活動されている団体です。乙女高原周辺地域は当観望会にとっても活動拠点でありますから、同じ活動拠点をもつもの同士、まったくお互いを知らない、というのはおかしなことです。

そこで昨年、金峰山荘ご主人にご紹介頂きまして、乙女高原ファンクラブ 代表世話人 植原様にご挨拶する機会を得ました。その折「何かお互い出来ることがあったら協力していきましょう」との有難いご提案を頂いたのが今回の経緯です。

 この取り組みにより、草花や虫や動物など貴重な自然に興味を抱いて乙女高原を訪れていた皆さんが星空に興味を抱くきっかけになったり、また美しい星空を目当てに訪れていた皆さんが、周囲の自然にも目を向けるきっかけになることを期待しています。そういったことから“新しい何か”が生まれてくるに違いありません。その“新しい何か”は自然を守る活動においても、天文趣味の普及発展においてもきっとチカラになるはずです。

 まず協力の第一弾として、お互いの行事予定をお互いのホームページに掲載していきます。さらに当ホームページトップに乙女高原ファンクラブ ホームページへのリンクを設けました。乙女高原ファンクラブ ホームページ も是非ご覧下さい。また今夏には乙女高原での合同行事も企画中です。ご期待下さい。


今回、当観望会へ乙女高原ファンクラブ代表世話人、植原 彰 様からメッセージを頂きました。以下に掲載させて頂きます。


乙女高原星空観望会のみなさん,はじめまして。乙女高原ファンクラブの代表世話人を務めております植原 彰と申します。

■乙女高原はこんな場所
乙女高原は,とにかくすばらしい場所です。草原あり,湿地あり,森林あり。森林といっても,シラカバ林,ダケカンバ林,ミズナラ林,ブナ林,カラマツの人工林と様々です。空から見ると,多様な自然がまるでジグソーパズルかパッチワークのように美しい模様を描いていることでしょう。多様な自然は多様な生き物たちの存在を保証しています。スミレだけで18種類,マルハナバチ類は6種(※)を観察できます。このように,乙女高原は生物多様性を実感できる貴重な場所です。

みなさんには釈迦に説法ですが,星空の美しさも乙女高原の魅力の一つです。わたしも,子どもたちとの夏のキャンプで,グリーンロッジ前の林道に寝ころび,よく星を見ました。昼間温められたアスファルトの心地よい暖かさを背中に感じながら,電線を横切る星を見て「ああ,このスピードで地球がまわっているんだね」と話をしたものです。巨大な鉄塔ができる前は,ロッジの電気を消せば,人工の光がまったくない真っ暗やみが体験できる貴重な場所でした。

そして,これが乙女高原の一番の魅力だと思っているのですが,乙女高原の草原は,人が関わることによって初めて成り立つ自然なのです。草原のまわりは森林。そこから絶えず木の種が飛んできますから,そのままにしておけば,草原は森林へと自然に移り変わります。これを遷移といいます。ところが,戦前まではふもと集落で活用するために草が刈られ,戦後はスキー場として整備するために草が刈られ,草を刈る際に一緒に若木も刈ってしまうので,森林に遷移することなく,草原のまま推移してきたのです。乙女高原に草原の自然が成立しているのは人のおかげなのです。誤解のないように言っておきますが,わたしは乙女高原の自然がほかの場所より優れているとは思っていません。それぞれの自然にはそれぞれのよさや価値があり,要は,そこの自然を観察している人がそれに気づき,広めることができるかだと思います。

■乙女高原ファンクラブとは
乙女高原の自然のよさや価値を発見して,それを多くの人に伝え,次の世代に乙女高原の自然を確実に譲り渡そうという目的で2001年4月に設立したのが乙女高原ファンクラブです。乙女高原の自然を保全する中核的な活動である11月の草刈りと5月の遊歩道づくり,みんなで乙女高原の自然について考える1月の乙女高原フォーラムは山梨市・山梨県と共催し,行政との協働関係を構築してきました。企業や学校,大学の研究室との協働関係も少しずつ進んでいます。ファンクラブ独自の活動として,ボランティアで乙女高原のガイドをする乙女高原案内人の養成,マルハナバチと草原の花たちとの関係を調べる市民調査,乙女高原の自然を多くの方に伝えるフィールドガイド等の作製などに取り組んでいます。

■みなさんと協働できれば
乙女高原の美しい星空と自然の豊かさは表裏一体といえます。星を観るという素晴らしい趣味をお持ちのみなさんには,ぜひ,わたしたちの活動に関心を持ち,たとえば,ホームページを訪問していただきたいなあと思います。その上で,活動に参加していただけたり,趣旨に賛同して会員になっていただけるようでしたら,とてもうれしいです。乙女高原ファンクラブには入会金も年会費もありません。お気軽にご入会ください。

ぜひ,みなさんとは膝をつきあわせて乙女高原の話がしたいですね。



  

投稿者: 観望会スタッフ | この記事へのコメント(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: